事業用口座の開設

皆さまこんにちは♪ 

今日は三井住友銀行さんで屋号付の

「事業用口座」

の開設をしてまいりました(^^)

いろいろとインターネットで「個人事業主の屋号付口座」について情報が出ていますが





今日はそのことについてお話しします。

まず「屋号付口座」は何処の銀行さんも「開業届を出した事業所の最寄りの支店」での開設になります。





ネットバンク等でも開設ができますが、私は将来的な事も考えて「メガバンク」での開設をしました。

今まで個人口座のある

・三菱UFJ銀行さん





・三井住友銀行さん

で考えたのですが、三菱UFJ銀行さんは「開業届」のほかに「公共料金」や「家賃」などの支払い証明がいるらしく





私のようにフリーランスで事務所を構えない(自宅にしている)場合は対象外でした。

なので、三井住友銀行さん一択だったのですが、ネットで書かれているのは

・個人用口座があると「屋号付口座」(営業性個人口座といいます)作れない





・屋号のみでの振込ができない

でした。

結果

個人用口座があっても作れました!!

また、窓口で口座開設時に「屋号のみでの振込を可能にしたい」と伝えればその手続きをしてもらえます。





はい、屋号のみでの振込も可能です!!

そして、

その場で開設も完了です!!(キャッシュカードは後日郵送)

今の職場の給与振込指定が三井住友銀行さんで、同支店で積立NISA口座ももっているので





逆に信用調査が容易だったのではないか?と思いました。

このその場で開設可は私のようにサラリーマン起業をしている人にはとてもありがたい!!

因みに、三井住友銀行さんは窓口での申し込みになるのですが、事業受付をしていない支店もあるので要注意です。

私の場合、名古屋駅前支店さんが直近になるので出向いたのですが、駅前支店さんは受付不可で(^^;





伏見にある名古屋支店さんまで出直しました。





ただ、受付が名古屋支店さんなだけで口座は名古屋駅前支店さんでの開設になります(ややこやしい)

実は、三井住友銀行さんに行った帰りに地元の地方銀行さんでも開設をお願いしに出向いたのですが

審査後後日ご連絡

でした(T_T)

支店長さんとお話をしたのですけれど、どうやら「本当に開業しているのか?」を現地に調査に出向くらしいのですが





私の様な業種の場合、外から仕事内容が見れるわけではないので(^^;





「どうしたもんかなぁ~」と仰ってました(笑)





一応、ホームページをお見せして、持っていたチラシも提出してきました。(すごい!!これお客さんにご紹介したいくらいです!とお世辞を戴きました 笑)

あと、窓口の女性にも何度も「今まで弊行でのお取引は無いですか?」と確認をされました。

今までこの銀行さんに口座を開設したことが無かったので、ひょっとしたら事前に個人口座を開設しておいた方がよかったのかもしれません。